重要なお知らせエリアを非表示

2022/03/07 11:44


毎年3月8日は国際女性デー!皆さんはこの日を知っていますか? 

女性の地位向上と社会進出の促進を目指すべく、国連によって1975年に制定されました。

 

性別や国籍、民族などに関係なく、女性たちが達成してきた功績を祝福し、また尊重しあえる社会を築いていくために、国際女性デーは重要な日です。

 

クラフトワインパークでは、1人でも多くの人に国際女性デーについて知ってもらい、考えてもらうきっかけを作りたいという思いから、ニュージーランドで活躍する女性醸造家であるジュリアン・ブローデン氏をご紹介させて頂きます。

 

ニュージーランド北島 ホークスベイ:コラボレーション・ワインズ 

醸造家 ジュリアン・ブローデン


コラボレーション・ワインズのワインメーカーであるジュリアン・ブローデン(Julianne Brogden) 女性醸造家であり、一児の母。

 

彼女のワイン醸造歴は23 年にものぼります。ワイン科学、葡萄栽培学の学位を有し、米国カリフォルニアのナパ・バレー、ニュージーランドの様々なワイナリーでワインづくりの仕事に携わってきました。

 

彼女の師であり旧友でもあるワインメーカーは彼女に、

「我々はみな非常に小規模から始めた。たった一樽からだ。あなたも同じようにしなさい。決して大きすぎる規模に成長させるんじゃない。それこそが我々が犯した最大の失敗だ。」と諭したそうです。

2010 
年、わずか四樽から始めた彼女のオリジナルワインは、彼女のワイン哲学とワインへの情熱、そして彼女が学んできた全てを映し出しています。
自社畑は持たず、ホークス・ベイにある特定の葡萄農家とコラボレーションしワインを醸し出す、まさにコラボレーションズ!


国際女性デーに寄せて、ジュリアンからのメッセージ!

クリエイティブな働く女性、そして男性の皆さん!

日々のワイン作りをしながら、ワイナリー経営をし、そして母親として生きることは決して簡単ではなく、周りのサポートなしではできないことだと思います。

私は日々仕事に母親業に打ち込む姿を通じて、娘にインスピレーションを与えたいと思っています。

 

仕事に励み、夢を追いかければ、不可能なことはないと!

 

娘の言葉を借りると、

「わーい、今からママのワイナリーにいくのね!ママのワインのお薬だよね?」

まだ幼い娘さんの目には、ワインづくりがお薬をつくっているようにみえるのでしょうか?

ジュリアンのメッセージ、そしてワインづくりに取り組む姿から、何か感じ取っていただけると幸いです。


国際女性デーを象徴する黄色をモチーフとするワインをご紹介


コラボレーション・ワインズのエチケットは実に印象的です。

同ワイナリーのワインエチケットは、全てジュリアンがナパ・バレー時代に部屋を借りていたという画家、アンジェラ・ティレル氏のオリジナルをベースとしています。


2019コラボレーション・ワインズ アウルレント ホークスベイ シャルドネ

■タイプ:白(スティル)  
■アルコール度数:13.6%  
■品種:シャルドネ100%
果実味 :★★★☆☆
酸味  :★☆☆☆☆
香り :パイナップル、ブリオッシュのような甘さ